西区の住宅で潜熱蓄熱の魅力を体感してきました。

2012年に竣工した札幌市西区にある住宅(かってにつけた愛称:I-project)にお邪魔して、冬の室内環境を体感してきました。
竣工から2年が経過して、住宅の外観も周囲の環境にしっくりと、よくなじんでいます。
オーナー様がご自身で薪の集積施設や遊具などを次々に設置されており、毎回訪問が楽しみです。
パッシブなライフスタイルは、人間のアクティブさも活性化させてくれるのかもしれません。




30坪の住宅のメイン暖房設備は1台のストーブ。
燃焼効率や燃焼時間の調節も可能な優れものに、新しい道具が追加されていました。
ペルチェ効果を利用したファンですね。ストーブの温度が60℃くらいになるとファンが自動的に廻りだします。
もちろん電気代フリー。ストーブにのせるだけで暖かさを運んでくれる優れものです。
なんだか、ストーブの温度管理の目安としても使えそうですね。





竣工時からオーナ様のご協力をいただきながら、室内の温湿度データを収録してきました。
今回のデータは昨年10月から1月30日までのデータです。
薪ストーブの熱はもちろん、太陽や調理、家電からの排熱も潜熱蓄熱材を施工した壁と天井にチャージ。
夜間、必要になったときには自動的に室内へと放熱されるシステムです。
最寒期の1月は、一日に15本程度の薪を数回に分けて燃やしているそうです。
カレンダーには研究用にと、その日使った薪の本数を書き込んでいただいていました。ありがとうございます。
今年の冬も室温は20℃から23℃を安定してキープ。冬場の過乾燥とも無縁のこの住宅。
相対湿度は45%以上とインフルエンザなどのウイルス増殖の予防にも効果的で、お子様もほとんど風邪を引かないそうです。



特に寒さが厳しかった今年の札幌ですが、「外に出てみないと寒さが分からないほど快適な環境になっている」
と喜んでいただきました。木造住宅にRC造建築並みの熱容量を加える事で、非常に安定した環境が維持できていました。

測定の後は、お子様の積み木遊びにも参加させていただきました。
秋にお伺いした時は、お母様にだかれていた未来の紳士くんも、すっかり自立されてきたようです。



この春からは幼稚園に通われると教えていただきました。
お子様や家族の健やかな成長を優しく包み込むような室内環境。
そんな環境づくりを目指して、更なる研究を積み上げていきたいものです。

あ、それからお菓子もいただいちゃいました。



iWall アイ・ウォール研究会
公式ホームページURL http://iwall.jp/
 


新しいデシカント調湿壁材の実験に参加しました。

JUGEMテーマ:住宅




2013.12.18  北海道職業能力開発大学校の研究チームが開発中の、デシカント調湿壁材の施工試験を見学してきました。この壁材は、漆喰や珪藻土に新規開発したデシカント材を混合。中湿度領域での吸放湿性能を2倍以上に高めた高性能調湿建材です。



この日は、新規開発壁材の施工性を定量化する実験が行なわれました。施工者の主観的評価と材料の物理特性で施工性を定量化する試みです。北海道左官協会の協力を得て、熟練の施工者による主観評価が行われました。



施工試験の結果、デシカント材料を混合した材料では珪藻土より粘りが予想以上に強く、骨材調合を工夫する必要がある事が確認できました。



冬期間の過乾燥が指摘される高性能住宅。デシカント調湿建材の使用で安定した湿度環境を維持し、冬のインフルエンザ対策としても注目される技術です。

iWall アイ・ウォール研究会
公式ホームページURL http://iwall.jp/


「塗り壁で木造にRC並み蓄熱性〜PCM蓄熱材『e−プラスター』発売」



2013年12月5日発行の「北海道住宅新聞」に、「e−プラスター10/20(R)」の記事が掲載されました。
「e−プラスター」の特徴と魅力が余す事なく紹介されています。木造高断熱住宅が抱えるオーバーヒートや過乾燥などの問題を解決する工法として、今後とも啓蒙・普及活動に精一杯チャレンジしていきます。

iWall アイ・ウォール研究会
公式ホームページURL http://iwall.jp/
 

北海道住宅通信で、潜熱蓄熱セミナーが紹介されました。



iWall アイ・ウォール研究会
公式ホームページURL http://iwall.jp/
 

「第1回iWall潜熱蓄熱(PCM)セミナー」を開催しました。

JUGEMテーマ:住宅

 2013年11月22日、iWall研究会主催の潜熱蓄熱技術セミナーが札幌市で開催されました。当日は、事前の参加申し込みを大幅に超える70名の方々が参加。室内気候研究所主席研究員の石戸谷氏の基調講演に続いて、村上工業の村上社長のによるe−プラスター」施工デモンストレーションが行われました。

 

 

基調講演では、良好な室内環境調整と省エネルギーのためには、日射の調整と有効利用が不可欠である事が強調。潜熱蓄熱内装材「e−プラスター」と日射遮蔽装置「Super Sun Shade」採用により、年間を通したパッシブ蓄熱システムの有効性が、実証実験のデータをもとに解説されました。とくに、「e−プラスター」の効果を電子マネーに例えて解説。昼間に、日射熱をチャージして夜間に暖房用途に日射を利用する、「電子マネー理論」で、その効果を分かりやすく説明していました。

 

 

 

基調講演に続いて、「e−プラスター」の施工方法を実演でデモンストレーション。用意した水に粉末状の「e−プラスター」を加えながら、ミキサーで撹拌。プラスターボードにコテで塗り付けていく工法が分かりやすく解説されました。会場の参加者も施工体験にチャレンジ。和気あいあいとした雰囲気の中で、DIYでも施工できる「e−プラスター」の魅力を実感できたと思います。

 

 

今回の潜熱蓄熱(PCM)セミナーには一般のエンドユーザー、建築設計社、工務店・ハウスメーカー、設備施工専門業者、建築資材商社、メーカーの研究者、学生など多くの専門の異なる方々が参加。質疑応答の中でも貴重な意見が交換されました。再生可能エネルギーである日射をパッシブに有効利用する潜熱蓄熱技術「e−プラスター」の今後の展開に大きな期待が寄せられました。

 

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

☆室内気候研究所

HP http://iwall.jp/

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:81 最後に更新した日:2017/06/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM