本格的な夏を迎えて、全てが一気にスタートです。

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の影響を受けて、北海道職能大の皆さんと計画していた研究も

 

2ヶ月間ストップしていましたが、本年度のテーマ発表会も無事に終了しました。

 

4年性にとって初めての開発課題設定に協力していただいた皆さんに、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

職能大の新校舎 B棟の建設工事も終わり、これから実験室の引越し作業が始まります。

 

これまでの共同研究で蓄積してきた測定装置や自作実験装置、試験体などの財産が大量に

 

ありますので、お引っ越し作業も本当に大変そうです。

 

 

 

 

 

 

B棟の新築に伴って、A棟の解体工事が既に始まっています。卒業生の方はご存知でしょうが、

 

職能大の校舎の中でも歴史のある建物が解体されるのは、少し寂しくもあります。

 

 

 

 

 

 

A棟に設置させていただいていたタンデム実験棟も、早急に移設することに。

 

解体して一時保管場所まで移動するだけでも、大変な作業量になりそうです。

 

三浦研究室の学生さんには事故なく作業が終了しますよう、お願いしてきたところです。

 

 

 

 

 

 

春先は外出自粛でたっぷりと時間をかけられた農作業も、徐々に後回しに。

 

レタスに加えて、最近は美味しいミニトマトたちが毎日の食卓を彩ってくれます。

 

 

 

 

 

 

枝豆は150株ほど植えてあるのですが、ようやく鞘が膨らんできましたね。

 

 

 

 

 

 

5月に植えたメイクイーンは徐々に枯れ始めていて、おそらくお盆明けの収穫です。

 

 

WEBの会議システムを利用する機会が増え、家族各々の作業空間も徐々に固まってきました。

 

withコロナ、テレワーク時代の空間環境設計は、楽しみな課題でもあります。

 

 

 

 

 

■室内気候研究所

公式HP : http://iwall.jp/

Twitter:  https://twitter.com/i_wall_

                         

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:378 最後に更新した日:2020/09/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM