SARS-CoV-2対策で、建築が対応できること。

 

 

 

2020年5月25日に政府から発出されていた緊急事態宣言が解除になってから、徐々にでは

 

ありますが「新しい日常」の構築に向けて、ゆっくりと社会が動き始めたようです。

 

 

移動制限がとける6月18日以降は、人の移動も活発になることが予想されます。

 

 

(写真)搭乗者が戻ってきた、沖縄那覇国際空港

 

 

 

 

マスクの着用や手洗い、うがいの励行、三密を避ける行動など、社会的な適応によって

 

新型のSARS-CoV-2感染から身を守る方法が推奨されています。

 

 

ここでは、これまで得られた最新の研究成果を参考にしながら、建築学的な方法で感染を

 

予防をする方法について議論してみたいと思います。

 

 

 

SARS-CoV-2はエアロゾルでも生き残るが、高湿度には弱い。

 

 

新型コロナウィルスは飛沫によって人から人へと感染することが、明らかになってきました。

 

 

しかし水分外殻が消滅したエアロゾルの状態で物質の表面に付着した後も、相対湿度が

 

40%以下の環境では長時間生き残る、という研究成果が発表されています。

 

 

 

 

 

特にプラスチックやステンレスなどの表面では、付着後3日間もウィルスが生存し続ける

 

ことは報道でも度々取り上げられているところです。付着生存時間が物質の特性に影響される

 

のですから、建築の内装材料選びにも注意すべきだということでしょう。

 

 

 

感染力は、室内の相対湿度と気温の影響を受けている可能性がある。

 

 

新型コロナの生存特性は、2002年に発生したCoV-1と類似の性質を持っているようです。

 

また、これまで確認されているインフルエンザウィルスとの類似性を指摘する意見もあり、

 

特に注目されるのは周囲の相対湿度とウィルス活性化の相関関係です。

 

 

 

 

 

エアロゾルの生存率試験の環境条件は22℃、40%RHですが、これはそれ以上の湿度にすると

 

ウィルスが死滅してしまうということが、その理由になっているのかもしれません。

 

 

 

ウィルス対策に有効であると考えられる、建築環境の至適範囲は?

 

 

インフルエンザウィルスの活性化と周囲環境の相関関係における既往の研究を見ると、

 

我々がウィルスから身を守るために整えるべき室内環境の範囲が明らかになってきます。

 

 

 

 

 

冬季間の人間の快適性の範囲は、インフルエンザウィルスの忌避範囲に一致しているようです。

 

 

つまり人間が快適に過ごせる環境では、インフルエンザウィルスは活性化しづらいということです。

 

快適環境の創生が、新型コロナ対策の入り口のは明らかでしょう。

 

 

 

 

 

 

一方でプラスチックに付着したウィルスの生存率が高いことを考慮すれば、塩化ビニールなどの

 

樹脂を原料とする内装仕上げを使わないようにするいことも、感染防止に効果的であると考えられます。

 

 

 

(写真)調音・調湿機能を備えた内装材に囲まれた室内環境(設計・施工:北洲)

 

 

 

天然素材に包まれた快適な室内環境が、SARS-CoV-2対策にも効果的かもしれません。

 

本年度の「健康と環境」関わる研究テーマから、この視点を排除することはできないでしょう。

 

 

(写真)新緑の季節を迎えた、北海道大学の銀杏並木

 

 

北海道も長い冬を経て、一年中で最も快適な季節を迎えることができました。

 

保健衛生や社会行動の実践とともに、建築観光創生にも新たな視点が求められています。

 

 

 

 

■室内気候研究所

公式HP : http://iwall.jp/

Twitter:  https://twitter.com/i_wall_

                         

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:378 最後に更新した日:2020/09/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM