早朝1万歩の、東京ブラ散歩を楽しみました。

 

 

季節も進んで、今は桜が満開。お花見日和の日が続いていますが、この日はまだまだ早春。

 

朝食を済ませ、汐留を出発して大混雑の築地場外市場まで、朝の散歩を楽しみました。

 

市場は豊洲へと移転しましたが新しい商業施設も完成して、外国人観光客がひっきりなし。

 

 

 

 

勝鬨橋もまだまだ現役です。NHKの番組のオープニングが脳裏に浮かぶのは、高齢者の証。

 

それにしても黒柳徹子さん、本当にお元気でご活躍されていますよね。頑張らねば。

 

 

 

 

ここまで足を伸ばしたら、築地本願寺さんにもお参りしなくちゃいけませんね。

 

古代インドの様式を取り入れた日本の仏教建築として有名な、西本願寺派の直轄寺院です。

 

ストゥーパ様の尖塔もインド風というより、むしろタイの寺院で見られるデザインかも。

 

 

 

 

エントランスの蓮の葉を形取ったステンドグラスのデザインも秀逸で、伝統的仏教建築とは

 

一線を画す存在です。使用されている大理石や、彫刻を観察してみるのも楽しみです。

 

 

 

 

本堂でお参りを済ませてから、不敬にも御本尊をパチリ。欄間の彫刻も豪華で立派ですね。

 

 

 

 

著名人の葬儀会場として度々紹介されたせいでしょうか、デジャヴな感覚が蘇ります。

 

 

 

 

境内には日蓮上人さまの立像もあるので、お参りをしてきました。それにしても健脚。

 

 

 

 

 

 

さらにお散歩は銀座方面へ。改装された歌舞伎座とタワーのコントラストも街に溶け込んで。

 

 

 

 

4丁目交差点まで歩いたら、いま別の意味で話題になっている、日産のショールームで

 

スーパーカーの見学をしましょう。

 

 

 

 

そろそろノルマの10,000歩を達成できる目処が立ったので、新橋方向へと向かいます。

 

 

 

 

汐留でランチを、とも思ったのですが、大門まで足を伸ばして行きつけのお蕎麦屋さんへ。

 

鹿児島産の本枯節をふんだんに使った蕎麦つゆに癒されながら、まったりと過ごしました。

 

 

 

 

本日の11時30分から、新元号が発表されるようです。新しい時代の幕開けです。

 

 

 

 

■室内気候研究所

公式HP : http://iwall.jp/

Twitter:  https://twitter.com/i_wall_

 

       

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:308 最後に更新した日:2019/06/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM