#東京 ぶらぶら #散歩 で、素敵な #神社 を発見しました。

 

 

 

1件目の打ち合わせを終えて新橋駅まで移動。レトロな煉瓦アーチと汐留の高層ビルが

 

本当に対照的で、美しい景観を見せてくれます。綺麗な青空にスッキリ映えていますね。

 

 

SL広場から次の打ち合わせ場所まで歩いて移動する途中に、ステキな参道を発見しました。

 

 

SL広場の近くにひっそり佇む烏森神社。このお稲荷さんの縁起も、平安時代の平将門の乱の頃まで

 

遡るのだとか。東京の路地裏には、歴史と文化がたくさん残されているんですね。

 

 

神社で必勝祈願をしてから次のお打ち合わせへ。さてビジネスの首尾は如何だったでしたでしょうか?

 

翌朝は運動を兼ねて、宿泊先の周辺をぶらぶらと散歩しました。有名なお寺とタワーがお出迎えです。

 

 

増上寺の三解脱門の上に、東京タワーの頂がヒョッコリと。それにしても良いお天気の朝です。

 

 

開山から600年。徳川家の菩提寺としても、大きく発展してきた増上寺。

 

三門から大殿までの庭園領域は、私たちが生活している穢土(えど)から極楽浄土までの

 

道のりを表しているのだそうです。本当にこんな感じなんでしょうかねぇ。もうじき分かりますが。笑

 

 

参拝を済ませ、大殿の中でほっと一息。不敬にも御本尊をパチリ。申し訳ありませんでした。

 

 

ここまできたらやっぱり徳川将軍家の霊廟も見てみたいですよね。

 

6人の将軍を含め、徳川家の38人の方々が静かに眠る墓所なのだそうです。

 

 

葵の御紋が入った立派な門扉。緑青がういて、とても美しい姿を見せてくれます。

 

 

ちなみにこちらがフィレンツェにある天国の門。どちらも聖域への門としての象徴性に富んだ芸術品です。

 

これからも大切に継承されていくことを、心から祈らざるを得ません。

 

 

こちらが地下鉄の大門駅近くにある、予てからのロースカツの課題店。

 

ビジュアル、味や食感も最高の出来栄えで、こちらもサイホ決定です!

 

 

 

 

 

【Good Design  Award 2018受賞】

 

■室内気候研究所

公式HP : http://iwall.jp/

Twitter:  https://twitter.com/i_wall_

                         

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:249 最後に更新した日:2018/12/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM