浅草周辺を、ブラ散歩してみました。#東京 #浅草 #散歩 #グルメ

 

 

 

次のお打ち合わせまでは、もう少し時間がありますので浅草あたりに出没してみました。

 

前回来た時には東京スカイツリーはありませんでしたの、本当に久しぶりの浅草です。

 

 

 

 

浅草といえば浅草寺。雷門に仲見世の雑踏。そしてグルメの宝庫としても有名ですよね。

 

 

 

 

インバウンドの影響でしょうか、聞きなれない言葉が行き交います。それにしても賑やか。

 

 

 

 

浅草寺といえば「雷門」が有名ですが、仲見世通りの先にある「宝蔵門」も立派です。

 

通称は「仁王門」ですが、両脇には阿形と吽形の仁王像が配置されています。ツリーも。

 

 

 

 

山形県村山市から奉納されてた大わらじ。全長4.5メートル、使った藁は2,500キログラム

 

だそうです。宝蔵門の再建後から、約10年に一度作り変えられるというお寺のお守りだそう。

 

 

 

 

飛鳥時代、推古天皇の時代にまで遡る浅草寺の縁起。何と1,400年の歴史を誇る大伽藍です。

 

 

 

 

本堂の前にある「常香炉」から立ち上る煙を、参拝の皆さんが厄除けのために浴びています。

 

 

 

 

浅草寺の五重塔の最上層には、スリランカのイスルムニヤ寺院から奉戴した仏舎利が

 

納められているのだとか。五重塔はストゥーパが起源ですので塔頂には傘がありますが、

 

本物の仏舎利が納められているからでしょう、最上級の仏位を示す九重の金の傘です。

 

 

 

 

都内最古の観音寺、金龍山浅草寺。観光客も含めて、今日も参拝客が後を絶ちません。

 

 

 

 

東京大空襲で焼失した国宝の本堂は昭和33年の再建。川端龍子の天井画「龍の図」や

 

「天人散華の図」がとっても有名です。ヨーロッパの教会建築や装飾も素敵ですけれど、

 

日本の寺院建築も美しさでは引けを取りませんね。

 

 

 

 

そして何と言っても浅草といえばグルメ。今日はコスパ抜群のお寿司屋さんでお好みにぎり。

 

この中トロ、本当に美味です。再訪決定です!

 

 

 

 

 

【Good Design  Award 2018受賞】

 

■室内気候研究所

公式HP : http://iwall.jp/

Twitter:  https://twitter.com/i_wall_

                        

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:249 最後に更新した日:2018/12/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM