国際鉄道ターミナル、ミュンヘン中央駅を探検。

 

今日はドイツ第3の都市、ミュンヘンの中央駅構内を探索してみましょう。

ドイツ国鉄(DB)のミュンヘン中央駅は1839年の開業。バイエルン地方では唯一のターミナル駅としても有名です。

正面のホールは改修中でしたので、南側の入り口から入場しました。

入り口右手にはルフトハンザのバス乗り場があり、空港からのリムジンバスが15分おきに発着しています。

 

 

ブダペスト、プラハ、ウィーンなど、中高年に人気な中欧の各都市との直通便が発着する駅です。

この日も近郊からの通勤客、国際線から降りるビジネスマンなどで、朝から非常に混雑していました。

 

 

券売機で切符を購入している皆さん。英語表記も選択できますので購入は以外と簡単。

行き先を選択すると便名と出発時間が表示されますので選択後、購入枚数を入力して精算すれば発券完了です。

 

 

ドルトムントやハンブルク行きのICEも発着しています。鉄道ファンなら一度は乗ってみたい列車ですよね。

 

 

駅のサンドイッチカフェも、朝から行列ができています。

30年前の初訪問ではミュンヘン駅のソーセージスタンドに立ち寄りました。

帰国後、建築系の雑誌にその様子を寄稿した思い出が蘇ります。

ともかく美味しかったんですね、名物のヴァイス・ブルストが。

 

 

DBの駅には、地下鉄Uバーンも直結。こちらも朝から、かなりの混雑具合です。

 

 

中央駅付近でオススメなビアレストランがこちら、アウグスティナー・ケラー。

 

 

例によってコースターをパチリ。

 

 

ミュンヘンですから、もちろんヴァイスビアをいただきます。

 

 

本場のドイツ・ソーセージ。ビールのアテにぴったりです。

でも、別注文のフライドポテトの量にはびっくり!

 

 

毎日毎日、暴飲暴食に明け暮れていましたので、この時点ですでに体重は5kg増です。

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:222 最後に更新した日:2018/09/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM