「e -プラスター」のガス吸着性能試験。

 

潜熱蓄熱建材「e -プラスター」のガス吸着性能を評価中です。

 

左官建材には消臭や空気清浄機能が付与された商品もあります。

「e -プラスター」が持つガス吸着性能を定量化するために、北海道職能大の三浦研究室の皆さんの協力を得ながら研究開発を進めています。

 

 

試験体にはガス吸着の性能が期待できる無機材料を数種類調合。

材料の調合比率を変えながらガス吸着性能との関係を定量化していきます。

試験ガスには生活環境を想定してアンモニア、メチルメルカプタン、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トリメチルアミン、硫化水素を採用。

さらにトルエンの吸着性能も評価しているところです。

 

 

恒温槽の内部にマイクロチャンバーを設置して庫内の温度を管理しながら、試験体へのガス吸着量を定量化していきます。

 

 

日常生活で発生する有害なVOCや生活臭、ペット臭などを効率的に除去してくれる「e -プラスター」の開発。

空気清浄機や消臭スプレーなどに頼ることなく、自然で綺麗な空気に抱かれた生活の創生が目標です。

 

ガスの吸収速度と調合率の関係など、研究成果は本ブログにもアップしていきますので、お楽しみに。

 

■本ブログは抄録版です。

記事原稿の全文と詳細は、公式HPをご覧ください。

 

「e -プラスター」: http://iwall.jp/e_kuukiseijou.html

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:183 最後に更新した日:2018/05/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM