来年の収穫に希望を託して。17.10.4

 

北海道はすでに晩秋。峠からは積雪の便りが届く季節です。

グログのメインテーマである「健康」に欠かすことができないのが「食」。

 

無農薬で有機栽培した野菜を食卓に載せるため、10年前から家庭菜園を始めました。

我が家の朝食に欠かせないブラックベリーは、今年30kgを収穫。

一年分のジャムを作り残りは冷凍保存。幸いなことに、今年も皆さんにお裾分けできました。

 

 

最高気温が15℃を下回るようになりましたので、トマトともそろそろお別れですね。

寒さのせいでしょうか、最近とっても甘くなってきたのには驚きました。

 

 

今年は枝豆、ジャガイモ、大根、ネギ、アスパラガス、きゅうり、レタスなどなどに挑戦。

天候にも恵まれ、春からお手入れ作業を楽しませていただきました。

もちろん研究者ですから成長の観察と記録は必須ですが。

 

来年も大収穫を夢見て、気ままな農作業を続けていきたいと思います。

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/


1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:121 最後に更新した日:2017/11/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM