初めての雪かきになりました。

 

今シーズン一番の寒波がやってきた11月19日、北広島も一面銀世界に。

20cm以上積もりましたので、早朝から除雪隊(自分です)の出動です。

 

 

毎年のことですが色のない世界って、本当に寂しいものですね。

これから3月まで、毎日のように除雪しなくてはいけません。

今年は雪の少ない冬になりますように。

 

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/


タイヤ交換を済ませました。

 

強い台風21号の接近で北風が強まり、北海道も初雪になった街が多かったようです。

今年もお世話になったネギたちも、そろそろ冬眠の時期ですね。

 

 

この時期になると北海道人はスタッドレスタイヤへの交換をいつにするのか、そわそわし始めます。

でもやっぱり早めに交換しておくと安心ですよね。

ガソリンスタンドやディーラーはタイヤ交換の予約で忙しくなってきたそうです。

 

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/


北広島は紅葉も終盤です。

 

猛暑日と晩秋の気候が同居していた、先週の関東地方。

北広島市ではもう紅葉が終盤を迎えています。

 

 

研究所の周辺でも各家庭の植栽が様々に彩られています。

市街地で初雪の便りが聞かれるのも、もう間近かもしれません。

 

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/


車窓が結露するように。17.10.2

 

今日から新学期やQ3を迎えられ、新たな目標にチャレンジしようと意欲的にスタートをきられた方々も多いのではないでしょうか?各地で予定されている秋祭りの準備も最盛期を迎えようとしている頃です。

 

早朝の最低気温が10℃を下回ると、自宅に駐車した車の窓に結んだ露が朝陽を受けて光り輝くようになります。

秋シーズンには最低気温5℃、最高気温15℃以下になると暖房欲求が生起するようになります。これから寒くなるというイメージのせいか、夏に馴化した体調のせいか、春よりはかなり寒く感じてしまいます。

 

春シーズンに暖房終了温度を確認して比較するため、覚え書きとしてブログに残しておくことにしました。

みなさんの暖房が欲しくなる外気温度は何度でしょうか?

 

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/

 

 


今朝は外気温が5℃を下回りました。2017.9.29

大雪山系の黒岳で初雪!の便りが届いたばかりですが、北広島の最低気温が5℃を切りました。

秋を通り越してもうすぐそこまで冬がやってきている感じです。

 

幸い、暖房をつけなくても室温は20℃をキープしていましたが、そろそろ暖房機の試運転をしなくちゃいけないかもしれません。

 

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/


北大の銀杏並木。

 

北大で開催された「建築環境フォーラム」に参加してきました。

テーマは「次世代環境建築の可能性」。

芝浦工大の秋元先生、日建設計の堀川さん、早稲田大学の田辺先生が講師で、最先端の研究成果を実務や政策に展開されてる様子を拝聴することができました。

 

さて室内気候研究所がなすべき仕事は?

 

台風一過の銀杏並木も、もうすぐ綺麗に色づいてくれる季節です。

 

☆室内気候研究所

公式HP http://iwall.jp/

 

 


1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

e-プラスター

blog_image blog_image blog_image

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:121 最後に更新した日:2017/11/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM